人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルードラゴンプレイ日記3

皆さん、こんばんは。


と言っても今日はすでに17日。
ネットの不具合で更新できなかった分をコッソリ日付をズラしてお送りしたいと思います^-^v

さて、前回の続きから再開です。
ジブラル城、城下町の探索が終わったところでじーちゃんが待ってる宿屋へ。外から見るのと中に入るのとではやはりぜんぜん違いますね。この宿屋広すぎwwwwww隅から隅まで探索しぐったりしながら休むことに。
すると真夜中だと言うのにいきなり紫の雲出現!こりゃ大変だ、早く外に出なきゃね。
ドアとたんす間違えてなかなか出られなかったwwww
外に出て見ると人だかりが、王様がお城で待っているとの事。待ってないでさっさと攻撃しろと^-^王様の元に行ってみるとイベント。雷とともに津波の核が上下に動き、津波が発生!


規模が大きいだけで海を叩いて津波起こしてただけとは予想も出来ませんでした。

そして遂に秘密兵器登場!永久機関を利用し、津波の核を消滅させる兵器が姿をあらわしました。
見事に津波の核を蹴散らし、ついにネネの母船登場!丁度いい距離まで引き付け、放たれる索条。

まさか!

そんなバカな!

刺しただけであとは手動で引き寄せろって、、相手戦艦ですよ?

実績解除の項目にもある様なので引き寄せるのに協力、ボタンを連打するだけでした。
特に説明は無かったものの、出ればやってしまう私。やらないでいるとゴーゴ族に怒られてしまうそうなんですが、1回も怒られずに終了w

近くまで引き寄せたら今度は気球みたいな奴で乗り込みます。あ~まただよ、すっごく長い(つд・)
調べる所が多すぎて時間がかかるわ、指が疲れるわ・・・。ちまちま進んでいるとイベントになりちょっと強そうな4匹の敵が戦艦内に現れました。ふふふ、たまには強い敵も出てくれないとね^-^

この巨大戦艦、6つの永久機関を動力源にしているとか。それを全部止めるのが今回の目的のようです。1つ永久機関を止めると、バリアで塞がれていた道が通れるようになるんですが、そのせいか道がほぼ一本道。この手のゲームはもうちょっとマップを複雑にしてほしいなぁと正直思ってしまいます。

問題はここから。

道には全く迷わないものの、イベント戦闘の間隔が半端じゃないw
それぞれがなかなか強い上に、移動するとまたすぐ次の戦闘。私はあまり薬品とか使わないので、MPが若干きびしかったです。

先程登場した4匹の1匹目「沈黙のクウ」、通常攻撃は大したことないのですが後半になると使用してくる「ガンマンモード」。さながら西部劇の様に銃をホルダーに入れ、こちらの攻撃を誘い、カウンターで大ダメージを与える!そんな技(みたい)です。
HPの低いキャラが喰らうと即死級の攻撃力。一番ダメージを出せるクルックの「フレアラ」以外は防御を選択。大ダメージを与えつつ、クルック以外にカウンターが当たれば防御しているのでダメージは抑えられる、我ながらすばらしい作戦だねっ!

アレだね、ここでMPを消費させるのが敵の狙いだったんだよ!きっとそうだ。

続いて現れたのは「波乱のマイ」。HPはそんなに高くなかったんですが、やっかいなのは「ソニックブレード」。全体攻撃で100前後のダメージを喰らう上に、スタン状態に。ジーロでほぼ毎回「ゼヒール」でHP回復しながら「フレアラ」と「フレアラソード」でなんとか撃破!

どうみてもMPカツカツです。

ふっ、何のことはない。。。3匹目の前に回復装置がありました(=´∇`=)
続く3匹目、4匹目はさほど苦戦もせず、、、サボも思いっきり雑魚でしt

そして逃げるネネを追い、今回の最難関「メカットシューティング」がやってまいりました。
何がつらいって、カーソルの操作。。。普段画面移動を逆向きに設定しているので、突然標準に戻られるとまったく操作が出来ません。
1回目は普通にやってもクリア出来ず(´;ω;`)
2回目はなんとか操作も慣れてきて、相手のミサイル撃墜を優先しつつ少しずつ削ってクリア。
クリア、、、したものの実績の中にコレのパーフェクトってのがあるんです、しかも前半後半それぞれパーフェクト取らないといけないみたい。

結果、5回ほど挑戦しましたが全くクリアできそうな気配がしませんでしたヽ(;´д`)ノ
セーブデータを分け、こちらは保留wDQMの為に今はクリア優先です。

そしてジブラル城へ戻り、ディスク1は終了です。

さっそくディスク2に交換。。。


アレ?認識されない(汗)

もっかいやったら行けましたw長時間つけっぱなしはマズイでしょうかね(゜ー゜;)

お話はまたジブラル城から。まだすべてが終わったわけではない。そう、ネネは逃げただけだ、息の根を止めなければならない。
我々はゾラをメンバーに加え、ネネの逃げた北へと向かうのであった。

そして、、、ついに見れました!CMでゾラが指輪をもらうシーンが。

これだけ見て終わっといてもよかったんですが、それを見ていたシュウとジーロがクルックの為に指輪を作るってどっちの指輪を受け取ってもらえるか勝負をすることに。
チュートリアルを見る。魔力が少ないと貴重な粉が取れ、高値で買い取ってくれる。ふむふむ
初期設定額が低いので、これはまずお金を稼ぐべきだなっと私は数値がマイナスになる宝石を購入。粉は500Gくらいになったかな。続いてジーロは初期で買える中では一番高価な宝石を選択。ぉぃぉぃ、そんなんじゃすぐお金なくなっちゃうぜ?と笑みを浮かべる私を余所に渡される粉の代金はそこそこな額。続けてマイナス要素の高い宝石を買い、また所持金を増やす私。ジーロはまたいい宝石を選択。

ここで気付いた!なんと、、、どちらかが一度購入した宝石はもう買えない。

これは非常にまずい。性能でジーロの指輪に追いつく事が今更出来るのだろうか(゜▽゜;)
そしてなすがまま指輪の作成が終わり、クルックの元へ・・・。

「これはお守りだよ、どっちかを選んでほしい。」みたいな流れ
「どちらかを選ぶ事なんて出来ない。両方とも大切にするわ!」みたいな返し
それなら指輪つくんなくていいじゃんorzあとでなんかあるのかな~期待してますよっ!

そしてここのところロクに影が成長していなかったので少しSP稼ぎをして今日は終了。

終了時点でのステータスはこちら↓

シュウLv23 ソード39、コンビ25、ブラック16、アーマー15、ホワイト15、モンク2
ジーロLv23 バリア32、コンビ25、ホワイト18、ソード11、バリア1
クルックLv23 ブラック27、コンビ25、バリア21、ホワイト14、ソード11、パワー8
マルマロLv22 コンビ25、ソード21、アサシン17、モンク16、ブラック16、ホワイト15
ゾラLv22 コンビ26、アサシン24、ソード16、ブラック16、ホワイト15、バリア2

  by kamuigame | 2006-12-16 23:46 | ブルードラゴン

<< カルドセプトサーガプレイ日記1 FF11プレイ日記1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE