レッドストーンはじめました!RSプレイ日記1

みなさん、こんばんは。
や~~っとパソコンが直りました。

メモリを1枚外したら正常に動き出しましたとさ。。。


これからはまともに更新出来るよう頑張りますw


さて、タイトルにあるように、数日前から「REDSTONE」というネトゲをはじめました。

最初だから記事長いです(´ω`)


コレは以前から弟がやっているのを見ていて、ちょっと興味があったんですよね。

まずはじめる時に職業を選ぶんですが、以下の物があります。


剣士/戦士

ランサー/アーチャー

ウィザード/ウルフマン

ビショップ/追放天使

ビーストテイマー/サマナー

シーフ/武道家

プリンセス/リトルウィッチ

ネクロマンサー/悪魔


このように2つの職業の組合せになっており

武器の持ち替えor変身という設定でボタン1つで変更できます。


いつも通りはじめる前に、弟がプレイしているのを見たり

ネットで情報収集をしました。


ステータス割り振り系であり、そのステータスの1つである運を上げる事によって

アイテムドロップ率が上がるという仕様らしい。

1つのアカウントで4キャラまで作れるので、1つをお金稼ぎ用と割り切って

運を集中的に上げたキャラを作っている人もいるらしい。


各職業の特徴を見てみよう。


剣士:片手剣、片手斧、盾が使える。見た感じ攻撃速度もそれなりに速く、盾で敵の攻撃を弾いたり便利そう。

戦士:両手剣、両手斧が使える。武器を両手で扱う事により攻撃力が増すが、防御力は下がる。

ランサー:槍。バランスがとれた職業で、回避スキルが有用。

アーチャー:弓。物理系だと連射、魔法系だと範囲攻撃など色々あるらしい。

ウィザード:武器は杖。回復、補助、攻撃まで色々な魔法が使えるらしい。

ウルフマン:牙や爪を使える。攻撃役らしい。

※ウィザードとウルフマンは正反対の能力を持ち

運以外の前衛向きステータス、後衛向きステータスが入れ替わるらしい。

ビショップ:棍棒、盾などが使える。回復、補助、蘇生が出来、PTでは必須。

追放天使:翼を武器とし、攻撃、補助が出来る。ワープやPTメンバーを自分の場所に呼び寄せたり出来る。

ビーストテイマー:武器は笛。モンスターを最大2匹まで仲間にする事が出来る、モンスターも経験値で成長。

サマナー:武器は笛。自分のレベルx?%でスキルに応じた強さの召喚獣を最大2匹まで出せる。

※ペット2匹、召喚獣2匹で最大4匹まで同時に出せます。

シーフ:武器は短剣。罠の設置や扉の開錠が出来るらしい。秘密(Lv限定狩場)では必須らしい。

武道家:素手。爪やグローブ、靴を装備する事で攻撃力が増す。回避、防御スキルに優れているらしい。

プリンセス:武器はスリング。これを使って色々な物を投げるらしい。回復アイテムを味方に投げる事も可。

リトルウィッチ:味方の能力を上げたり、CPを回復させたり、補助スキルに優れているらしい。

ネクロマンサー:弓、爪以外全てが装備可能。状態異常にさせるのが得意。アンデッド系モンスターを1匹仲間に出来る。

悪魔:武器はムチ。相手の行動を抑制、妨害するスキルに優れているらしい。


とりあえず武器の好みで「アーチャー」を作ったんですが、職業毎に性別固定らしく女キャラ。


上で挙げたようにお金稼ぎも大切だなと思い

運を上げるのに一番向いていると言われている「ビーストテイマー」を作成。

また女キャラ。

あとは実際に見て残り2つも作ってみたいと思います。


そして弟と同じ鯖にログイン。何かしてもらうわけでもないですが何かと便利だと思うので。

ふむふむ、最初はチュートリアルらしい。

ほぉぉ、これは珍しい・・・。なんて役に立たないチュートリアルだw

ファンクションキーでのメニューショートカットの説明があり、その後に問題が出される。

ぶっちゃけメニューって画面上のボタンクリックするだけだし

そこにカーソル合わせればショートカットキーの説明出るんですよねw


それよりチャットのやり方を教えて下さいよwパッケージソフトと違って取説ないんだから、、


しばらく操作に慣れる為最初の街を出たところでLv上げ。

近くのダンジョンに行ってみたり、サクサクと成長してLv2桁にw


ドロップ品でアイテム欄がいっぱいになったので街に売りに戻ってみると

武器屋が沢山ある・・・。武器2種類くらいずつぞれぞれの武器屋においてあるみたい。

ここで1つ気付いた事、装備品には装備条件がある。

レベルやステータス、性別など。いきなり運を上げていたテイマーでは装備できる物がほとんどないので

初期装備でガンガンいきますw実際戦闘するのはペットなので装甲が紙でも関係ありませんw


しばらくやっていると近場でレベルの合う敵がいなくなり息詰ってきたので

街で「このレベルで行ける狩場教えてくれませんか~?」と叫んでみると


Lv100↑の人が案内してくれる事に。

色んな場所をまわりながら、ここ経験値どう?とか試しにソロでやってみようかとk

仲間にしているペットが弱いせいか、どこもソロではきつい、、というか敵のレベルが高い気がするw


しかたがないのでPT狩場に連行され、現地のPTに「この子入れてもらえませんか~?」と

初PTですwすっごい緊張。


なんかおかしいんです、Lv50~70くらいの狩場らしいのですがなんかLv200近いのが2名います(汗

元々狩りPTはLv幅がすごく広いんですが、それ以上に支援というか

お手伝いで参加している方も多いようです。

高Lvがいる事で経験値は減るらしいですがそれでもペースが速いのでウマウマ。

はじめたばかりとは思えない成長っぷりですw


FF11とどうしても比較してしまうんですが

良いところはLvが離れていても一緒にLv上げが出来る。

職業に人気不人気はあっても、基本的にかたっぱしから誘われるのでLv上げの困難が少ない。

悪いところはサーチ機能がフレンド登録した相手にしか機能しないので

どこにいるか見れないし、知らない人に対してのマナーがすごく悪い。

同じPTにいるのに思いっきり暴言はきまくりな人が沢山いました。

「雑魚のくせにごちゃごちゃ言ってんじゃねーよw」とか

「こいつがいるからまずいんだよw」とか言ってPT追放したり

「こんなまずいPTはじめてwwww」とか平気で言っちゃいます。まぁ確かにまずかったですが。。

無料のネトゲという事もあり、若年層が多いみたいです。聞いたら中学生っぽいw


この記事を書いている時点で既に4日程プレイしているんですが

テイマーLv55、アーチャーLv35になりました。

高い人だとLv400とかもいるそうですが、新しめの鯖らしくLv250位がTOP層みたいです。


テイマーで最初に案内してくれた人のギルドに入り、アーチャーではLv上げで知り合った人に

どうしてもとお誘いを受けたので別のギルドをもらってしまいました。


ギルドは1つしか加入できないらしいですが、キャラが違う場合ってどうなんだろう?

FF11ではいくつでも所属できたので気にしていなかったですが、少し心配です。


なかなかおもしろいのでしばらく続きそうですw


あ、もしかしたら、エキサイトから別のブログに引っ越すかもしれません。

ゲームのスクリーンショットとかそのまま貼れなくて不便なんでs

パソコンが直った事もあるのでちょっと探してみようと思います。

いいとこあったら教えて!


人気ブログランキング<家庭用ゲーム機>に登録しています。
応援してくださる方は
↓こちらをクリック↓
人気blogランキングへ
[PR]

  by kamuigame | 2007-03-04 23:37 | レッドストーン

<< PTにもようやく慣れてきました... やっと対戦!DQMJプレイ日記27 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE