カテゴリ:カルドセプトサーガ( 6 )

 

カルドセプトサーガプレイ日記6

みなさん、こんばんは。
DQMJは後レベル上げたり合わせたりで今の構想は達成できるので、週末にまわして時間が半端な今日は久しぶりに「カルドセプトサーガ」をプレイしました。

オンラインは実に22日ぶり。


いきなりオンライン対戦に挑むものの、ガラリと変わった皆さんのブックに驚愕w

展開が早い早い・・・、今までは崩れない拠点を作って、強力なクリで攻めていったり、ネタ系ブックを使う人が沢山いたのに、今では即時持ちや移動能力持ち等の連鎖を増やすクリ、そして「フェーム」等のマナ加速、移動スペルばかりな感じでした。


1ヶ月前に照準を合わせたブックではとても太刀打ちできませんでした(;´ρ`)

「ラミア」「フェイト」「アンダイン」などで1週目から連鎖を狙い、序盤拠点から「フェーム」を使うので守る為に「ネクロスカラベ」、そしてそれからのコンボで「トレード」。「スケルトン」と相手の優良クリを交換です。

さらには拠点撃破用に「ラミア」とのコンボで「ルナティックヘア」を採用。
後は適度に「ホープ」「リンカネーション」「ホーリーワード」「ヘイスト」「テレグノーシス」等を入れて調整。

クリが13枚と少なくてちょっと不安でしたが、ドロースペルや「フェイト」のおかげで足りなくなる事はありませんでした。

とりあえずある程度速度で対抗できるブックにはなりましたが、もう少しネタ要素も入れてみたいところですねw

「スケルトン」と「ボーンゴーレム」はいつか作ってみたいけど、今の速度では難しそう・・・。


まぁ、今日やってみた感じネット環境は正常になっているようなので、ちびちびランキングを上げていきたいと思います。ランキングはまともな順位になったら公開('д')



さて、もうすぐ「アイドルマスター」が発売します、、、正直ま~ったく興味が無かったのですが、店頭の販促ビデオ見て欲しくなった私はヤバイでしょうかw

他に欲しい新作もなく、映像見た限りでは割と良さそうなので買ってみようかな、もちろん通常版だけど。


まだしばらくはDQMJをメインにやっていくつもりですので、よろしくお願いします!

であであ  ノシ
[PR]

  by kamuigame | 2007-01-18 23:35 | カルドセプトサーガ

カルドセプトサーガプレイ日記5

みなさん、こんばんは!
今日は戦績を(σ´∀`)σする為にイロイロしてました。


「ゴブリン」ブックはあったものの、まだ「レッドキャップ」でST&HP300以上を達成していなかったのでストーリーキャラ相手にサクサクッと。
「レッドキャップ」はSTHP共に400越え、おまけの「モスマン」も敵が無属性多めだっただけにST350位になってました。


次に「バンディット」で魔力300G以上奪う。これは「マグマアーマー」を利用しました。
「ワイプクイーン」「ワイプワーカー」啓示効果の付くスペルを適当に突っ込み達成。
「ワイプワーカー」置きまくり。最後は「テレグノーシス」しかブックにない状況を作り毎ターン増やしまくりです(=´∇`=)
結果「ワイプワーカー」がST20+280、HP20+280まで大きく。ここで「ワイプクイーン」が3匹全て、素で止まって落とされたので勝負を終わらせました。


効果すら知らなかった「グラストライダー」で領地を3回奪う。「アレス」ブックに「メタモーフベルト」を突っ込んで達成。
効果を見てみると、先制でST+相手の手札の数x10。ふむふむストーリーキャラはあまり手札消費しないから強いかも。実際使った時は侵略側でしたが先制ST100出てたので楽々領地を奪え、3回連続で落として終了。


あとはストーリーモードを進めないとなんですが、、、結局まだパッチが来ないので、今月中には無理そうですね。。。途中で止まるとかは絶対イヤなのでがんばれませんw


実績解除がある程度進んだので、「スピニーアガマ」を集めるべくデクまわし。15回くらいやっても1枚も出ず~orz
でも「ハードロックドラゴン」の2枚目が手に入り、一応ドラゴンブック完成かな。

時間も遅くなってきたのでオンラインに接続!相変わらず落ちまくりのようです。

1回目は1ラウンド1人目でいきなり動かなくなりリセット。

2回目でなんとかスタートは出来ました。今回は領地能力を駆使するブックをコピった感じで水地ブックを使用。

「ラミア」はやっぱり強いです。「スピニーアガマ」が「ラミア」⇒「ルナティックライト」で落ちます。
自分も要注意ですね;w;
「ハイド」「フェイト」もなかなかイイです。啓示効果がなくても小さいマップなら十分使えます。

問題は「ブックワーム」です。HPが20と少なく「マジックボルト」一発で落ちます。更に1枚しか持っていないので効果は実感出来ず。2枚目を手に入れてから試してみようかな~、1~2回使えたら良しと思ったほうがいいのかな?


そして、、、



やっぱりフリーズしました


何戦もしているのにランキングに反映されていなかったり、頻繁にフリーズしたり。ソフトの回収やパッチも当然だけど、ネットワーク環境を整えるのも忘れないで下さいね。

微妙に遅い時間なので今日はここまで。侵略クリが少ないものの、なんとかイケそうな感じのブックでした。また試してみたいと思います。であ! ノシノシ
[PR]

  by kamuigame | 2006-12-26 23:55 | カルドセプトサーガ

カルドセプトサーガプレイ日記4

みなさん、こんばんは。
ちょっと最近忙しくてあまりゲームしてませんでした。
映画行ったり、メダルゲームにハマったり(ぇ、NTTの人に来てもらってネットの検査したり、、、
一番大変だったのがDSのwifiをWindows2000で使えるようにする作業。本来はXPでしか動作しません。友人の協力により本日、発売3日前にしてようやく接続に成功しました。


さて、ここからが本題。
合間を縫って設定をしてもらった友人にカルドセプトの説明をしました。以前から興味をもっていたのでやっとその機会が来ました。
ゲームに精通している人なので、おおまかな説明だけでいきなりストーリーキャラとの対戦、そして圧勝。さすがです。


私がプレイしているところを見たいと言うのでさっそくオンラインに!
コロセウム2で3人までの部屋に入りました。
私は「アレス」ブック、1人は掲示効果と領地能力を駆使したブック、もう1人はコンセプトはよくわからないけど火地ブックでした。

1ターン目、私の手札から晒される「アレス」「グラディエーター」そこまで攻撃的ではない2人にとって、「アレス」はともかく侵略クリは邪魔でしょうがなかったでしょう。

「ブックワーム」や各種スペルでことごとく手札のクリを破壊され、やっと配置した「アレス」まで「ラミア」のSTを20下げる能力と「ルナティックライト」のST⇔HPコンボで落とされ、残る1つの領地も侵略され、スッカラカンに。

他のメンツと比べ異色なブックを使用すると集中して叩かれるのも仕方がないのですかね。

まぁ侵略用ブックだけあって、「アレス」が配置されていなくても相手の準拠点クラスは落とせます。1位には届きませんでしたが、2位とはいい争いが出来ました。終わってみればLv1の領地1つ分くらいの差で負け。

1位はコンセプト不明のブックでした。。コンボは「シルフ」と「ライフジェム」の自爆しか見うけられませんでしたし、、、でもスペル多めで、それぞれの枚数は少なそうなのに引きたい時に引けていたような印象でした。

ふぅ、魅せたい時に限って勝てないとはきびしいですねw
でもカルドセプトの楽しさはちゃんと伝わったようです、どうしても1戦にかかる時間、環境を用意する為の費用がネックのようです。

お金に余裕が出来たらきっと参銭してくれる事でしょう。

さて、もうすぐDQMジョーカーの発売日です。準備は万端、あとは待つばかり。前日まで仕事なのは微妙ですが、DQMを糧にがんばりますwではでは ノシ
[PR]

  by kamuigame | 2006-12-25 23:44 | カルドセプトサーガ

カルドセプトサーガプレイ日記3

みなさん、こんばんは。

最近またカルドセプト熱が上がってきたので今日もコレでw

今日もデクまわしから、、、
収穫は「グラディエーター」1枚。「アレス」ブックを自分でも組んで体験してみようと思っていたのでこれはうれしい。まだ3枚だけど仮でブックを作成してみました。
詳細は伏せておきますが、強打クリや先制クリ、拠点用の「シーボンズ」、「チャリオット」などなどこの前の人のほぼパクりです

コロセウム?2のマップだったので、ダイスは問題ないかと思っていたんですが、、、
ハマりました;;
私が5ラウンドくらい連続で1を出し、周回おわりの高額土地地帯で大変なことになりました(゚д゚)

3人対戦だったんですが、相手は水単ブックと「スパルトイ」「モスマン」のブックでした、
特に後者は「スパルトイ」で「スケルトン」をバラまき、「ボージェス」で強化しているので意外に固く、「ブラスアイドル」の2枚ドローによる生贄が必要なカードの使いやすさ、「リードアイトル」の移動侵略、交換不可による守りの固さ、結果「モスマン」がST130HP130位にまで成長しておりました。
「アレス」+「ブレイブゾング」付きの「グラディエーター」でなんとか落とせるけどきついですねw

なんとか「ホーリーワード8」や「ヘイスト」を駆使して連続ダイス1の罠から抜け出し、自力地変で「シーボンズ」用に水連鎖を増やしていきます。
他人の「ボージェス」が2体出てたので「トラップスパイダー」の領地を水に変えLv3に。

そして通行料864の水Lv4「シーボンズ」に止まった可哀想な人出現!
「シーボンズ」の能力を知らないらしく、「メデューサ」にアイテムまで使って襲い掛かってきました。
当然、アイテムの効果も「アレス」の応援も「スタチュー」になる効果も出ません。
魔力864ゲット!、、、その2ラウンド後にその人の864の領地に止まって無敵盾でガードされ全額返金となりましたとさorz

2位と3位でそんなことをしている間に1位の人がいつのまにか目標魔力に到達して終了でしたlol

またまた新たな発見をしたオンライン、おもしろいですね。
「モスマン」はそれ用にブックは組まず、無属性ブックや「ゴブリン」ブックに入れて試してみたいと思います。では、今日はここまで!

ノシ
[PR]

  by kamuigame | 2006-12-21 23:42 | カルドセプトサーガ

カルドセプトサーガプレイ日記2

みなさん、こんばんは。
最近あまりブルードラゴンが乗り気ではないので、今日もカルドセプト!

まずはいつも通りデクまわしから~、、また火地が出るマップです。
今日は「ブランチアーミー」をゲット!




と思ったら地属性1枚コンプらしく「ビステア」ゲットw
コスト100で火地領地が合計で5つないとうてなくて、効果が単体にたった40ダメージ。
びみょうw




そして、、、Eカード以外1枚コンプらしく「ゼロム」ゲット!
これは嬉しい、、だが、効果不明。七つの効果から選ぶらしいが、イマイチわからない。
ネットで調べてみるも、大恐慌?が護符価値が半分になるとかなんとか。色々試してみないとダメですねぇ。


そして今日もオンラインで対戦してみました。

結果は1名回線落ちで皆リセット。でも途中まではなかなか白熱した勝負でした。

噂には聞いた事がありましたが、初の「アレス」場というのを経験しました。
「アレス」を置かれただけで「グラディエーター」の攻撃力が半端ない事に。無属性以外だと105も喰らってしまいます。さらにそれを「チャリオット」で・・・もう大変です。
私のクリでも耐えられたのは「リチェノイド」で強化した「スピニーアガマ」(地Lv4)位でした(゜ー゜;)
こちらのブックを使っていた方の拠点は「シーボンズ」でした。ふむふむなるほど、自分の拠点は侵略されてもST+20はつかないわけですね!実際手札に見えただけで出す前に終わってしまったので見れてはいませんがw

他にも「ボージェス」が置いてある状態で「メソゾイックソング」を使い、侵略クリから自分のシステムクリーチャーを守るコンボはおもしろかったです。それだけでST50HP80のクリに変身ですw



カード集めのほうはあとはストーリーを進めれば1枚コンプは確定。
数が不足しているカードは、「サクヤ」「ボーンゴーレム」「グラディエーター」「ハードロックドラゴン」「アーマードラゴン」「レッドキャップ」「クラッシャーストーム」「コンスピラシー」「トレスパス」「リフレクション」各種複合クリかな、、、結構多いなw

もう少しでドラゴンブックは完成&安定しそうです。
ネタがバレると大した事ないですが中~大規模なマップならそこそこいけそうな予感です。

まだまだ知らない事が沢山あるカルドセプト、未知なるブック、コンボを知るのはとても楽しいです。これからもどんどんオンラインいくと思いますので、見かけた方はよろしくお願いしますw
それではまた!

 ノシ
[PR]

  by kamuigame | 2006-12-20 23:24 | カルドセプトサーガ

カルドセプトサーガプレイ日記1

みなさん、こんばんは。
第1回カルドセプトサーガのプレイ日記です。

これと言って紹介するステータスというのもないんですが、、、
カルドセプトに出会ったのはセガサターンの頃、それからモバイル版以外は全てプレイしています。でも、対戦相手がほとんどなく、対人戦は全くの初心者と言えるレベルです。
Xbox360のゲーマータグはkamui1206です。
カード種類475種/カード総数約3100枚。
必要ないカードは20枚以上あったり、使えるカード、ほしいカードは1~2枚しかなかったりな状態。
初心者ですが、対戦申し込み、フレンド登録歓迎します!


さてさて、今日もまずはデクまわしから。
数が少ない火地クリがもらえるマップで4回ほどまわしました。
2枚目の「スピニーアガマ」を入手しました。

ST20 HP30 G50 鎧巻制限 反射:セイスモドンに進化

コレ普通に強いよね、2回進化できて最終的には「ブロンティーデス」になるんですがHP70援護、さらに火地クリに応援HP+10。確かにおいしいです。でも、拠点として見ても十分「スピニーアガマ」でいけるんですよね。

これもう1枚欲しかったんだけど、とりあえず2枚目が手に入ったので地属性ブックを組んでみました。今までは割とコストのデカイ大物を使うクセがあったので、小さいマップ用にコストパフォーマンスに優れたモノや、領地能力があるモノ、ラン用スペルを選択。

リビングクロー 3
ウッドフォーク 2
ケルベロス 2
スパッドフォーク 2
スピニーアガマ 2
ブリンクス 2
マッドマン 2
リチェノイド 2
レブナント 2
ザ・ジャッジ 2
ブーメラン 2
ライフジェム 2
クイックサンド 1
ドレインマジック 3
ハッスル 2
ファインド 2
ヘイスト 4
ホープ 4
ホーリーワード8 3
マスファンタズム 1
マナ 2
リフュージ 1
ワイルドグロース 2

適当に組んだ割にはそこそこ動けました。
小さいマップ用に組んだので、2つ目のマップでオンライン対戦。

序盤はキツかった。。。地クリをバラまき、「マッドマン」に「ハッスル」をかけ、これからレベルを上げようと言うところに、「ブレイブソング」付きの「ワータイガー」が武器を手に襲い掛かってきました。
ST100、まだ2週目というのにやりすぎですwこちらのHPは95でした。おしい!
仕方なく次に「スピニーアガマ」を拠点としレベル3に。通行料480だったけどなぜか皆止まる止まる。そして倒せないwみなさんから寄付を頂いたところでレベル5へ!しかしここで恐ろしいスペルを撃たれました・・・。その名も「ルナティックライト」ST20HP30⇒ST30HP20に、「マジックボルト」引かれたら負けるwwwww
という事で更に移動を加速させ速攻でもう1枚の「スピニーアガマ」に交換、またやられました、、、名前忘れたけど戦闘中効果が一切発動しない呪いをかけられました。相手は土地の加護まで来ないと思い込み再び寄付をくれましたが、さすがにこのままではいずれ落とされてしまうという事で「ハッスル」で上書き!wもう誰も戦闘を挑んできません。
「リチェノイド」の領地能力でさらにHPを上げ、連鎖も増し通行料も1980になり、なぜか1人1回ずつそこに止まって全員枯渇。

終わってみれば目標5000Gのマップで総魔力9000超、他皆枯渇後の魔力のみ。
小さいマップではそれなりにいけそうです、この子。

今回あまり活躍できなかったのは「ブリンクス」と「レブナント」。
まず「ブリンクス」は連鎖確保用です、地属性の土地を確保したら交換しようと考えていたもののなかなか機会に恵まれず、いざ戦闘になると一瞬で殺されます。元々は「ドリアード」を入れていたんですが、援護があるので元に戻そうと思います。
次に「レブナント」決して弱いわけではないんです、移動侵略には最適なクリです。ですが今回はコイツがいます。「リビングクロー」こいつ何気に強いです。ST10HP20で攻撃成功時にマヒの効果、更にアイテムとして使用可能。手札に持っておいてマヒさせる為だけに戦闘をしかける事が何度もありました。相手の「スパッドフォーク」や「サクヤ」の領地能力を封じたり何気に役立ちました。
今回は使用しませんでしたが「ライフジェム」を持たせれば自爆も出来ますw

この対戦の報酬で「サクヤ」1枚目入手しました。もう1枚手に入ったら組み込んでみようと思います。
まだまだ初心者なのでツッコミどころ満載かと思われますが、もしこの記事を読んでいるセプターさんがいたらどんどん指摘してやってくださいwでは!
[PR]

  by kamuigame | 2006-12-18 23:14 | カルドセプトサーガ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE