人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GP結果&せんしスキル+ムチ装備の考察!DQMJプレイ日記22

みなさん、こんばんは。
最近若干忙しく、今日もGPをやるのが精一杯でした。


今日は火曜日だからそんなに順位は高くないかな?

私の構成はいつも通り「エスターク」「オーシャンクロー」「ゴールデンスライム」


まずは1回戦、70000位KAISEIチーム

構成は「エスターク」「ラプソーン小」「ブラックドラゴン」

構成は良さそうなのだが、どれもあまり育っておらず、「エスターク」ですらHP400なかったような?そんな感じ。

それぞれ2発ずつ殴って終了。


続いて2回戦、40000位ゴーゴーしょうたチーム

構成は「ブラックドラゴン」「アトラス」「ゾーマ」

なかなかいい構成ですね。

1ターン目先制「オーシャンクロー」の「まどいのいき」で「アトラス」混乱!

そのまま「アトラス」と一緒に殴って終了。


続いて3回戦、10000位SAKURAチーム

構成は「ミルドラース」「デスタムーア」「ゾーマ」

やり方次第では強くなれる構成ですね。

1ターン目「まどいのいき」で「ミルドラース」混乱。

2ターン目「ラリホーマ」で「デスタムーア」「ゾーマ」催眠。

ごめんなさいごめんなさいごめんn(ry


続いて4回戦、5000位きしーチーム

構成は「ミルドラース」「デスタムーア」「キラーマシン」

1ターン目「まどいのいき」で「ミルドラース」催眠。

ここから「ラリホーマ」や「まどいのいき」がなかなか効かず

相手の猛攻に対して1ターンに「ベホマズン」を2回しながら攻撃。

5ターン目で「ラリホーマ」が炸裂!「ミルドラース」と「デスタムーア」を寝かせる。

回復しながらちまちま削って勝利!


最後の5回戦、2500位ダイチーム

構成は「ガルマッゾ」「エスターク」「ゴールデンスライム」

1ターン目「まどいのいき」失敗orz、、、するが、相手の攻撃力低い!?

2ターン目の「ラリホーマ」で「ガルマッゾ」が寝て、「ゴールデンスライム」を撃破。

この「エスターク」もムチ持ちでしたがそのまま残りも掃除して終了。

4回戦の方がつよかtt(ry



さて、今回は「せんし」スキルとムチ装備について考えたいと思います。

私は色々な所で、ムチよりも弱点をついた単体攻撃の方が強いと言っています。

それはなぜか?


元々ムチを装備出来るモンスターがムチを使う分には問題ないのです。


「エスターク」や「キラーマシン」にわざわざ「せんし」のスキルをつけてまで

ムチを装備させる必要があるのでしょうか?


AI戦闘では意図していた通りの行動をしてくれるとは限りません。


気になるのは「~~~ぎり」等の特技。

相手の構成にドラゴン族やメタルボディ特性が居た場合

1回目の行動は高確率で「ドラゴンぎり」や「メタルぎり」になります。

作戦を「とくぎつかうな」にするとHPが減った場合に「ぼうぎょ」をしてしまうので論外です。


特に今の流行りというか「ゴールデンスライム」が居る可能性は高いです。

その結果、全体攻撃出来るのは1回になり、期待していたダメージは出せなくなります。

「メタルぎり」自体の性能は良いと思います。

与えるダメージ+α&避けた事がないのでおそらく必中。


たとえばこれが「アトラスのかなづち」だった場合、HP294の「ゴールデンスライム」であろうと

当たれば2発で倒せる可能性がおおいにあります。

攻撃力999付近で、弱点をついた武器で攻撃した場合

バラつきはありますが5割以上の確立で約2発で倒せます。

※アトラス持ち「エスターク」で物質系を攻撃すると450~500前後

ボルカノ持ち「ゴールデンスライム」で魔獣系を攻撃すると460前後

あくまツメ持ち「オーシャンクロー」でさえ、悪魔系に350前後


もちろん、連続で行動出来ればムチ攻撃も強いと思います。

ですが、それは確実ではありません。

同じスキル、同じステータスな同じモンスターが3匹いれば可能かもしれないですが。

2匹連続で行動しても、倒せて1匹。3匹連続で行動出来る事はかなり低確率です。

「ベホマズン」1回で全回復です。


モンスター1匹の行動で相手を高確率で倒せる。

私はこちらを評価したいと思います。


極端な例を出します。(私の構成に当てはめています。)

あなたの構成には「ゴールデンスライム」が1匹います、他は好きな2匹で。

ムチ持ちの「エスターク」or「キラーマシン」3匹と、アトラス持ち「エスターク」or「キラーマシン」3匹

どちらがつらいですか?


ムチ持ちは1匹でも行動不能になれば、恐れる物はありません。

しかしアトラス持ち3匹は全てを行動不能にしない限り、「ゴールデンスライム」が落とされる可能性が残ります。


「俺はスライム系、物質系はつかわねぇ!」って人でも同じです。

強い人は、スライム系、物質系はもちろん、自然系、魔獣系、悪魔系、ゾンビ系のうち何パターンかに対応できるようにしている可能性が高いです。(デイン系があればゾンビ特攻は要らないかもしれませんが。)


ここまで書いて、「せんし」スキルを弱体化させる為に「メタルボディ」持ちは1匹は入れようと再確認させられましたorz


自分が書いた事が全て正しいとは思っていません。
それはおかしいんじゃないか?
こっちの方が効率がいいよ!
なんて思った方は是非コメントお願いします。

共に発展していければ幸いです。


人気ブログランキング<家庭用ゲーム機>に登録しています。
応援してくださる方は
↓こちらをクリック↓
人気blogランキングへ

  by kamuigame | 2007-02-06 23:31 | DQMジョーカー

<< Vジャンプの大会に向けてDQM... すれ違いの旅!DQMJプレイ日記21 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE